読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオが桑原

看護師といっても、仕事先でバンバン業務をこなしたいのか、介護に関係した勤務をしたいのか、あるいは、専門知識が役たつ事務的な職務につきたいのか、さまざまあるでしょう。

でなければ、大きな病院で仕事したいのか、また、小さな個人病院に勤めたいのか、仕事先の人数や労働時間に望むものがあるのかも重要です。いつも看護師はスマイルを欠かさないことが必要です。来院者は心配を抱えているということが少なくありません。看護師さんが笑顔でいると抱えている不安を和らげることができるのです。


常にニッコリ笑って患者さんと接するように、心がけることが大事です。



少子化高齢化が同時に進んでいる日本で注意され続けているのが、医師や看護師に人手がないことです。



大々的に報道されて話題に上がることが増えています。
ナースに憧れて努力して、国家資格を手にすることができたのに、退職してしまう人が、後を絶ちません。その所以には、考えていたこととの差が思っていたよりも大聞かっ立ということがあるのでしょうか。看護師は寝返りを打つのさえ困難な患者さんの体位交換や、ご飯できない患者の介助、下の世話のような体力が必要な仕事も多々あります。また、その間でもナースコールが鳴ったりすれば、速やかに応じなければいけません。

さらに、入院生活を余儀なくされている患者が少しでも素晴らしい入院生活が送れるように考えることも看護師の仕事のひとつといえるのです。



一口に、看護師の資格と言っても、看護師の資格と准看護師の資格の二種類が国家資格として存在しています。
一般的に、准看護師資格をもつ人は、キャリアに磨きをかけるために、看護師の資格を取得すべく努力します。


准看護師と看護師とでは、専門知識の差のみならず、待遇のちがいも大きいです。友達に看護師をしている人がいるのですが、給料がいいと羨ましがられていることがあります。
ただ、看護師の仕事というのは、夜間の勤務も含んでいることが多く、生活リズムが崩れやすくて、女性多数の職場環境だったりして、ストレスや悩みは日常茶飯事といわれています。



そのようなことを考慮すれば給料が高いのは、当然のことかも知れません。
引っ越しのために、看護師が転職が必要になる時には、なじみのない地域で転職先を捜すことはとてもしんどいです。

職場環境を初めとして、その土地での評判などを己の力で、全部調べるのは困難でしょう。
近隣の市町村で捜す場合でも、要望条件に適う転職先を捜すと、予想したよりも求人の情報が少なく、びっくりするでしょう。ところで、看護師の外来での仕事というのは、病院に、訪れたことがある人なら知っているように、血圧測定や問診、注射、点滴などを行ったり、医者の指示に従い、患者に処置を施したりします。さらに、検査や手術時の移送も看護師が行なうことになっています。
患者といる時間が長いので、病気を治すだけでなく精神の面でも配慮も行っていく必要があるでしょう。